こんにちは。柴田美保子です。長崎から宮崎に移動しました。
今日6/18は午前と午後に分けて、小学校と中学校の二校で、天語りを行います。
まず午前中に訪れたのは、宮崎県東臼杵郡椎葉村の椎葉村立小崎小学校です。
何と宮崎市内から車で3時間ほどの山奥。
平家の落人伝説が有名な集落の小学校です。
創立は明治7年ですから歴史のある椎葉村立小崎小学校です。
驚いたのは全校児童が全員で7人の小学校だったことでした。
なんと令和元年、今年をもって廃校になるのです!
「ああ、よかった。最後に古事記の天語りを子供達に聞いてもらえ本当によかった!」
「この国の未来を担う子供達に日本神話を届けたい!」これが私の願いだからです。
平家の落人伝説で有名な山奥の学校ですから、施設や機材が揃っているわけではない事が普通だと思います。
この椎葉村立小崎小学校のように、マークエステル氏の絵画を映す白幕とマイクがあれば、
それでもう、いにしえの日本神話の世界に、子供達をいざなう事ができるのが、
天語りの魅力だと感じています。
「子供たちのこころに何かを残す事ができますように!」
一冊の本との出会いで、人生は刺激的に変わる事があります。
天語りは語りの舞台ですので、きっともっと視覚、聴覚に伝わるに違いないと信じて、
私も毎回真剣に取り組んでいるのです。
さて午後は椎葉村立椎葉中学校です。宮崎県東臼杵郡椎葉村にあります。
こんな風光明媚な谷あいの村、それが椎葉村です。
平家のおちうどらが住みたくなった気持ちがわかるような気がします。
椎葉中学校の生徒さん達も楽しみに聞いてくれました。
平家の落人伝説で有名な、宮崎県東臼杵郡椎葉村での小崎小学校と椎葉中学校での天語り。
市川森一古事記天語りの小中学校巡りでも、とても記憶に残るひとときとなりました。
関係者のみなさまありがとうございました。
Comments